ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月31日

金剛山

1月23日、金剛山へ登山してきました。
大人になってから!?の初の冬山登山です^^;

前日夜から弟家族が帰ってきてましたので、じじ&ばば、我が家、弟家族、総出で行くことに~^^
私以外はロープウエイ利用です。
子供が幼稚園児ばかりでしたので。。。

ロープウエイ乗り場近くの駐車場に止めて、私は一人で登山口へ。
駐車場近くの登山口を通り過ぎて、千早本道の登山口までテクテク・・・
結構距離がありました(2km)^^;
この時点でちょっと汗が。。。


金剛山

とりあえずは1合目から
脇に残雪がある程度です。



金剛山

3合目くらいになると登山道にも雪が出てきます。

金剛山

雪が無いと階段がほとんどでしょうか^^

金剛山

この辺になると結構汗だくになっていました。
前日弟としこたま呑んでいたのもありますが・・・結構重ね着をしていったのですが、最終的には長袖シャツ1枚で登ることに^^;

金剛山

6.5合ってw

金剛山
隠れてます、7合目

金剛山

金剛山

日の光も差し込んできて、気持ちが良いです^^

金剛山

また8.5合目w
この辺になると雪も滑りやすいです。
一応6本爪のアイゼンは携帯していましたが、つけなくても行けました^^;

金剛山

金剛山

ここで分岐点
楽な方へ行きました^^;

金剛山

金剛山

結構きれいです^^
これは冬山登山にはまりそう^^
金剛山の冬登山、人気があるの分かる気がします。

金剛山

金剛山

登山口から小一時間ほどでした。
なかなかいい運動をさせてもらいました^^;
半日で自宅往復も十分可能なので、今後も時間があればトレーニング!?も兼ねて登りたいです^^




この記事へのコメント
こんにちは。
ご無沙汰しています。
PCの故障で久し振りにブログ更新しました。
金剛山登頂おめでとうございます。
私も今年中には子供達を連れて
金剛山登頂予定です。
雪!多かったですか・・・?
Posted by 奈良のmaboo at 2011年02月05日 12:41
>奈良のmabooさん

こんにちは♪
山頂に行くにしたがって雪景色がきれいでした^^
今はどうでしょうか・・・^^;
是非登りにいってくださいね♪
Posted by ポーク at 2011年02月08日 08:33
こんちは(^・^)

登頂おめでとうございます(*^_^*) 我が家もココは登りたい~と言いながら・・なかなか機会に恵まれません・・・(^^ゞ

 アイゼン早く購入してチャレンジしたいです♪

看板の「楽な道」と「近道」 ・・どちらにするかちょっと考えちゃいます(笑)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年02月09日 17:38
>piyosukeファミリーさん

こんにちは♪

有難うございます。
いくつか登山ルートがあるみたいなので、近いうちにまた挑戦したいと思っています^^
「楽な道」、雪景色を堪能したかったので迷わずこちらを選択しちゃいました~^^;
ぜひ、バックパック前のトレーニングも兼ねて登ってくださいね~^^v
Posted by ポーク at 2011年02月12日 08:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金剛山
    コメント(4)